未経験からでも活躍できる!基礎工事のやりがいとキャリアアップ

 


江戸川区を拠点に、東京23区、浦安市・市川市などの千葉エリアで基礎工事や足場工事を手掛ける鳶長です。


2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて需要が高まる建設業界では、ゼネコン各社を中心にその勢いを増しています。そして、私たち鳶長が手掛けている建築物の土台を作る基礎工事は、建設業においてなくてはならない存在です。


建物の基礎は建物が完成すると見えなくなる部分のため、建設の仕事に興味を持たれている方でも基礎工事についてはよくわからないことが多いかもしれません。そこで今回は、基礎工事のやりがいや資格についてご紹介します。




■未経験からでもスタートできる


基礎工事は、何十年と使われる建物の土台を作るため、大きな責任を伴う工事です。重大な役割を担う仕事ですが、基本的には未経験からでもスタートできます。


もちろん経験や資格がある方が仕事をスムーズに始められますが、先輩のサポートを受けながら現場で仕事を覚えていき、資格取得をしていくことも可能です。


経験はないけれど基礎工事の仕事に興味があるという方は、サポート体制がしっかりしており、資格取得を積極的に推奨している会社を選ぶことをおすすめします。仕事をしていく中で先輩から技術を受け継ぎ、スキルを身につけ、将来は一人前の職人として活躍していけるようになるでしょう。




■基礎工事の仕事のやりがい


基礎工事は毎回、現場によって工事内容も変わっていきます。土地の地盤の状態、どのような建物を建てるのか、地盤をどこまで掘削するのか、状況をみながらそれぞれの現場に最適な基礎工事を行っていきます。


また、コンクリートの乾きが上手くいかないとひび割れや気泡が多くなるなど、細かな見極めが大切です。気候やコンクリートの種類によってコンクリートの滑らかさや乾き方が変わるため、作業のさまざまな工程において職人の技や知識が必要とされる仕事です。経験を積むことで技術を磨いていき、プロフェッショナルとして成長していく過程は、基礎工事における大きなやりがいのひとつでしょう。




■鳶長で取れる資格


鳶長では資格の取得を積極的に応援しています。基礎工事は未経験からスタートできる仕事です。しかし、幅広い現場に参加して職人としての価値を高めるうえで資格は欠かせません。では具体的に弊社で取得できる4種類の資格をご紹介しましょう。


・玉掛け


「玉掛け」とはクレーンのフックに建材や資材などを付けたり外したりする仕事です。クレーンによって荷物が高所まで運ばれますので、途中で落ちるなどのトラブルは言語道断。資格を持った実力者が担当をすることになります。


1トン以上の荷物を扱う場合は技能講習が必須です。1トン未満の場合は必ずしも資格が必要ではありません。しかし一歩間違えば大事故にもつながるので「特別教育」の受講が望ましいのは確かです。


・ユンボの運転免許


基礎工事の現場ではユンボ(パワーショベル)が活躍します。なので運転免許を持っていると非常に重宝されるのです。ユンボの運転免許には「車両系建設機械運転技能講習」と「小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育」の2種類があります。


3トン未満の車両を運転する場合には「小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育」が必要です。3トンを超えると「車両系建設機械運転技能講習」が要ります。また公道でユンボを運転する場合には、もちろん大型車両の運転免許を取得しなければいけません。



・足場の組立てに関する資格


「鳶」と名がついている通り、鳶長は基礎工事だけではなく足場工事も手掛けています。足場を組み立てるためには「足場の組立て等特別教育」の学科科目の受講が必要です。またワンランク上を目指す方は「足場の組立て等作業主任者技能講習」を受講することで現場の指揮監督者として働けます。ぜひ高みを目指してチャレンジしましょう。


・木造建て方作業主任


建築系の資格も取得できます。高さ5m以上の木造建築物の構造部分を施工するうえで必要なのが「木造建築物の組立て等作業主任者」です。経験年数や高専・高校での教育を受けていれば、13時間の講習と修了考査を受けるだけで取得できます。


鳶長は基礎工事をメインに手がけていますが、足場工事や建築工事などの領域もこなす会社です。幅広い業種の資格を取ることで、職人としての存在価値が高まっていきます。やりがいを感じながら仕事をするためにも、常に成長を目指しましょう。




■未経験からでも資格取得でキャリアアップ


鳶長では資格取得を推奨しており、資格の受検費用補助制度などサポート体制を整えています。やる気があれば、現場での経験を積みながら資格を取得していくことで、キャリアアップも目指せます。特に最初は先輩が丁寧に教えるため、未経験でも安心して仕事をスタートできます。


現在、建設業界は需要が高まっており、基礎工事は将来性のある仕事です。建物の安全に関わるやりがいある基礎工事の仕事に、あなたも携わってみませんか?基礎工事に興味を持たれた方は、江戸川区を拠点に基礎工事を行う鳶長まで、お気軽にご連絡ください。


<鳶長の求人ページ>

https://www.tobicho.jp/recruit


<お問い合わせ>

Tel:03-3658-1126 (営業時間 8:00~18:00)

https://www.tobicho.jp/contact

※求人応募の際はお電話のほうがスムーズにご案内可能です。可能であれば営業時間内にお電話にてお問い合わせくださいませ。